こんにちは!
6月29日、土曜日。薄曇りのち晴れ。
最高気温28℃。まあまあさらっとした空気でエアコンなしでいけてます。
昨日は一日中大雨かつ用事があったため、投稿できませんでした。
そして帰ってきてから低気圧頭痛がすごかったため動けませんでした。。
『低気圧頭痛』のメカニズム
Copilotに聞いてみました。
Copilot、低気圧頭痛の原因を教えて?
低気圧頭痛は、気圧の変化が主な原因とされています1。具体的には以下のようなメカニズムが考えられています:
- 自律神経のバランスが崩れる:気圧が低下すると、空気中の酸素の量が少なくなり、自律神経のバランスが崩れ、頭痛が起こりやすくなります2。
- 血行不良になりやすい:低気圧のときは、血行不良になりやすく、血液の流れが滞ると、首や肩、全身の筋肉が緊張します。それにより、血行障害が長く続いて頭痛につながりやすいといえます2。
- 血管が拡張しやすくなる:低気圧のときは大気が体に及ぼす力が減少してして、血管が拡張しやすくなります。脳の血管が拡張することで、三叉神経を刺激します。血管の脈動に合わせてズキズキとした痛みが起こるのはこのためです2。
また、女性は男性よりも低気圧頭痛になりやすいとされています。これは、女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が生理周期に伴って変動し、エストロゲンが減少するときに頭痛が起きやすいからです3。さらに、女性は感覚が敏感で、微妙な気圧の変化を感じ取りやすいとも考えられています2。このような理由から、低気圧が接近すると、体内の圧力との間に不均衡を生じ、血管を拡張させることがあり、これが頭痛を引き起こす原因となります4。
なお、これらの情報は一般的なものであり、個々の症状や体質により異なる場合があります。頭痛が続く場合は、医療機関での診察をお勧めします2。
詳細情報1mtdcl.com2fdoc.jp3yojo.co.jp4karada-seikotu.com5kireistyle-woman.com+2 その他
低気圧になると肩首周りにグッと力が入ってしまうのがわかるんですよね。
意識して緩めてもいつの間にかまた力が入っててそれで血行不良になってしまうのかなと。。
昨日はほんとにきつかった。。
頭痛がず~~~~っとまとわりつく感じ。
頭痛のない今日は天国です。(^^♪
さあ、今日は土曜日ですが、学んでいきたいと思います。
今日も今日とて教材はこちら、
CHAPTER8 高度な機能を活用する
SECTION01 SEO対策をする
SEO(Search Engine Optimization)とは、Googleのような検索エンジンの検索結果ページで、上位に表示されるように対策すること。
Yoast SEOプラグインでSEO対策をする
「Yoast SEO」インストール→有効化
・投稿画面を確認する
・投稿のタイトルなどを設定する
「SEOタイトル」欄と「メタディスクリプション」欄に関連性のある単語を登録せよってことかな?
・ソーシャルの設定
SNSでシェアされたときのタイトルや説明分、サムネイルとして表示される画像を設定できる。
→シェアされたときに表示される内容なので設定しておいて損はないってことかな。
<title>タグを最適化する
・サイトの基本設定
メニューの[Yoast SEO]→[設定]
左側の[一般]→[サイトの基本]
「タイトル区切り」…<title>タグで使用する区切り文字を設定する。
「サイト画像」…SNSでシェアされたときに表示されるOGP画像を設定する。
※ただし、ここで設定した画像より、投稿画面のソーシャルで設定した画像のほうが優先される。
・コンテンツタイプの設定
[コンテンツタイプ]→[ホームページ]
[SEOタイトル][メタディスクリプション]…トップページの<title>タグと、<meta name=”description”>タグや関連するOGPを設定できる。
・不要なコンテンツを無効化する
たとえば[投稿者アーカイブ]は、ユーザーの投稿をまとめたページ。
このページが必要でない場合は「投稿者アーカイブを有効化」をOFFにする。
→特に使ってないのでOFFにしときまーす。[OFF]→[変更を保存]
・XML Sitemapについて
sitemap_index.xmlには、投稿一覧のXML SitemapなどURLの一覧が表示される。
なるほど~。
このセクションは、「SEO対策としてこういうのがあるよ~。」っていう紹介レベルのことが書いてあるだけかな。
もっとSEO対策するんだったら、ググるか書籍買うかYoast SEO Premiumをやるかなのかなと。。。
Premiumか~。。。
今日は特に学習できたものはなかったかな。
まあ、土曜日だし。
これでおわります。
おつかれさまでした~。
コメント